人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 03日

白川郷合掌造り群落は深い雪の中だった

白川郷合掌造り群落は深い雪の中だった_a0031821_2059161.jpg
世界文化遺産白川郷合掌造りを初めて見る。
1月3日 穏やかな朝をトヨタ白川郷自然学校で迎える。年末からの1m50cmを越えていそうな大雪である。
全貌を見られると言うビューポイントへ。
白川郷合掌造り群落は深い雪の中だった_a0031821_21203964.jpg

白川郷合掌造り群落は深い雪の中だった_a0031821_2121457.jpg

殆ど無風。気温はマイナス1℃程。
10時を廻った時だった。雪が降り止まないものの、随分見通しが効くようになって、
眼下に合掌造りの家並が深い雪の中に浮かぶようだ。静か・・・。

初めて見る合掌造り・・・まさかこんなに雪深い時に見れるとは・・・。
ウ~ン・・・これは、感動もの・・・・。
もっと時間があればだが・・・又何時か機会をみて来てみたい所。

今回の目的はトヨタ白川郷自然学校に泊まって美味しい食事と温泉。
カミさんの友人たるオバサン※ξ$Я! & その又友人のオバサン、とカミさんの計3人衆と・・・。
FFのスタッドレスを履いた小型セダンの、私はドライバー専任である♪

往復1000km弱、雪道をFFで飛ばすなんて何年ぶりだろうか・・・♪
こんな大雪の圧雪状況でもFFで結構大丈夫なものだと実感。
但し・・・自然学校への最後のアプローチの坂には参ったぜ・・・♪
アクセルを踏み込むとホイールスピン!・・・やっと登ってOK!OK♪
4輪駆動ならもうちょっと安心だったろうけれど。

兎に角無事に帰って来れたのが一番嬉しかったりで・・・・白川郷、途中高山・・・遠かった(泣)
でも、ドライブ、それも雪道!面白かったのである♪

正月を、ホテルで過ごすなんてのは今まで無かったし・・・
レストラン会場で突然ハッピーバースデイをスタッフが歌ってくれたサプライズがあったりで、
印象的な年初めになった。かな・・・?

by sdknz610 | 2010-01-03 22:17 | 白川郷 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/9563789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okudigi at 2010-01-03 22:49
あけましておめでとうございます!
ご挨拶遅くなってしまって申し訳ありません!

世界遺産白川郷、美しいですね~!
全体から見渡せる展望台ですか?テレビでよく見かけます!
僕も来年辺り行ってみたいと思います♪ってもう今年だ~
Commented by sdknz610 at 2010-01-03 23:29
>okudigiさん、どうも、あけましておめでとさんです♪

白川郷・・・初めてですが、何やら惹きつけられますね。
こんな集落を見た源氏のスパイはどんな風に思ったでしょうね・・・。
ライトアップが1月末からかな?始まるそうですよ!
今回は未だやってなくて・・・残念ナリ♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by momo at 2010-01-04 16:49 x
明けましておめでとうございます。
お元気に新年を向かえられて又雪の白川郷まで・・
凄いパワーに感心しています。
私もまだ一度も雪の白川は見てないんですよ。
我が故郷からも同じ県内でも遠いです。
高山は一昨年の実家の法事のとき秋祭りに行きましたが・・
高山祭りはなかなか良いですよ。

暮れからアオゲラ コガモ マガモ 初日の出と拝見してきました。
アオゲラって綺麗な鳥ですね。
初日の出ガバ沼ですか?
あの日は寒かったですよね。
風邪もひかれなくて良かったです。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by fan_tail at 2010-01-04 17:59 x
きれいですね!!

ライトアップはできたら楚々と蝋燭を希望。
Commented by komorebi-sabo at 2010-01-04 18:10
あけましておめでとうございます。
今年のお正月はなかなか見れない景色を見れたんですね。
雪景色の中の白川郷・・・なかなかの迫力です。
一度行ってみたいものです。

遅ればせながら、お誕生日もおめでとうございました。
今年も素晴らしいお写真、期待しています。
Commented by とちろい at 2010-01-04 19:27 x
本日、お世話になりました。絶好のフィールドを紹介くださり感謝の極みです。さて#1ですが被写体をボカスなんてテクニックは知りませんでした。私めのつまらぬ琴線に触れました。いつかマネしよっと。
Commented by sdknz610 at 2010-01-04 19:29
>momoさん、新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年早々遠出となりました。雪が治まっていて、ラッキーでした。
おまけに雪深い白川郷が待っていてくれて、これは重ね重ねラッキ~だったと思います。
?故郷は岐阜県ですか!それはそれは!
高山はずっと昔に10日間ほど仕事で缶詰になった所でかなり土地勘はありますよ♪
有名な大祭は未だ見てないですが、何時かはきっと、と思っています。
・・・アオゲラ、お気に入りになりましたね♪ 今日も行って来ましたがいい画にはならずでした・・・。
ガバ沼の初日の出は何年ぶりかという訳でしたが、上手い具合に快晴で、
マイナス5℃ほどの冷え込みでした。
これからもハクチョウの舞が楽しみな場所ですね。
今年、いい年になればと思います。まだまだカワセミ!もあるし、あれこれ忙しい方がいいでしょう♪
体調に十分御気を付けて!HPの益々のご発展をお祈りいたします!
Commented by sdknz610 at 2010-01-04 19:35
>fan_tailさん、こんばんは!
ここのライトアップはまだやってませんでした(泣)・・・
1月末頃からのようです。
仄かな蝋燭では無さそうですが、素晴らしいでしょうね。
吹雪いていたら、霧が出ていたら・・・こういう景観は見れなかったでしょうね。
ラッキ~な年明けになりました。
Commented by sdknz610 at 2010-01-04 19:45
>komorebi-saboさん、あけましておめでとうございます。
良い年をお迎えになられたことでしょう。今年もどうぞ素晴らしいイメージフォトで楽しませて下さいね♪
大雪の白川郷・・・この時期にしては大変珍しいそうですよ。
いい年明けになりました。
ライトアップは未だやっておらず・・・又の機会があれば、ですが♪
誕生日のお祝い、どうもありがとうございます。避けられない現象なので・・♪
これが又直ぐ来ちゃうのが悔しいですよ。
今年もどうぞよろしくで~す。
Commented by sdknz610 at 2010-01-04 20:20
>とちろいさん、どうも今日はお世話になりました。あそこも奥が深いですよね♪
これからも十分楽しめますので、どうぞよろしく!

合掌造りのあの狭い角度でそそり立つ巨大な三角形・・・不思議な魅力がありますね。
群落に焦点を合わせた画も撮ってますが、どうもピンと来なくて、こっちの方が雰囲気がありました。
ピントは広範囲に撮っておくのがいいというのが持論です。
後で実際に感じたものにフィットした画をチョイス!・・・これで一件落着♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カケスの目の様にしっかり前を見...      初日の出+初月の入り?+ハクチ... >>