人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 04日

カケスの目の様にしっかり前を見て行こうじゃないか♪

1.
カケスの目の様にしっかり前を見て行こうじゃないか♪_a0031821_2032168.jpg
やっぱこの目!カケスがね、撮らせてくれたんだけど、キっと前を見て、これだよ・・・・自分もこんな風にね、前を見て・・・。
でも、・・・結構キツイ目だよな~・・・。

2.
カケスの目の様にしっかり前を見て行こうじゃないか♪_a0031821_20391245.jpg
カケスをこんな風にしっかりと撮れたのは初めて・・・。かなりの距離なんだけどトリミングしてもこれっ!
喉元の髭♪・・・これをしっかり解像出来ているか?も目標の一つ。

3.
カケスの目の様にしっかり前を見て行こうじゃないか♪_a0031821_2047183.jpg
目標は目にピンを!・・・結構来てるかも♪

4.
カケスの目の様にしっかり前を見て行こうじゃないか♪_a0031821_20502960.jpg
カワセミブルーならぬカケスブルーなんだけど、次、翼広げをしっかり撮りたいもの。

1月4日。何時もの雑木林。風も弱く、快晴の絶好の鳥日和。
でもオオタカは何処に行っちゃったのかな?・・・。
今日は、ヤマガラ、メジロ、カケス、シジュウカラ、アオゲラ・・・。
近くの堰にはヨシガモの群が来ているようだ。未確認・・・。

BORG 77EDⅡ シグマAPOテレコン Nikon D300
半手持ち 
どうも三脚使わない方が歩留まりはいいみたいだ。アングルの自由度が格段に増えるから・・・。
こんな感じで結構行けるんだけど・・・。
しかし・・・トマリモノでしっかりピンを欲しい時は、マイクロフォーカサを使いたいので、そんな場合三脚が必須。
なかなか難しいわ。

by sdknz610 | 2010-01-04 21:15 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/9570925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo at 2010-01-04 21:53 x
カケス凄くいいですね~
半手持ちでよく撮れましたね。
まだ出合ったことない鳥です。
野鳥もそれぞれ本当に綺麗ですよね。
嵌るわけです。
私も今日は久し振りに小山総合公園に行ったらカワセミが二羽いましたよ。
少し近づくと飛んで移動するから上手くいきませんが小さく証拠写真程度には撮れました。
キセキレイ モズ コゲラ シジュウカラ カシラダカも同上ですが 教えて頂いたようにマニュアルで撮りました。
手持ちでピント合わせるのって難しいです。
周りの柵など利用して半手持ちでした。
Commented by sdknz610 at 2010-01-04 22:11
>momoさん、こんばんは!カケス、なかなかの曲者ですが、良く見ればなかなかキレイな鳥さんですよね。
フムフム・・・未見でしたか!・・・三毳山にも居る筈なのにあそこでは未見です。
小山総合公園、いいポイントのようですね。
手動焦点!・・・やはり体を安定させるといいでしょうね。
ピントのピークを通過するように往復させて・・・ピッタリな画が混じっている筈ですよ♪
良い鳥撮りライフが始動しましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-05 07:54
おはようございます。
カケスのしっかりとした風貌にあこがれますね。
でれっとしていないでピンと背筋を伸ばして目もしっかり開けなくては・・・・と。(笑)
お休み続きですっかり軟弱になっています。

白川郷でしたか!
雪の多いときに行けたのがいいですね~
閑蔵さまならでは・・・ですね。
奥さまやご友人様喜ばれたでしょうね。
普通は運転できませんもの!

しんしんと雪ふりつむ・・・ですね。
Commented by sdknz610 at 2010-01-05 09:02
>shibata1さん、おはようございます!昨日はカワセミをちょっとお休みで、雑木林でした。アカゲラはチラっとだけ。コゲラ、ヤマガラに、このカケスが何とか撮れました。こんなにギロっと睨む鳥さんも余り居ないような・・・♪   肉眼ではとてもここまで見れませんから、写真は有難いものです。
白川郷・・・高速道路も開通していて、でも高山から小一時間掛かります。高速の雪かきはしっかりで問題ないですが、松本からの安房トンネル経由が圧雪路で、なかなか♪  同行のおばさん達は自分では絶対ヤダだそうで・・・(笑)   一月末頃からのライトアップが良さそうですね。今回は只あのホテルに泊まろうというお気軽なものでしたよ♪   それがこの雪景色は望外のサプライズでした。  トヨタ白川郷自然学校・・・一度アクセスしてみて下さい。お奨めです。今回はトヨタの小型セダンでしたが、何処の車で行っても何ら問題ありませんです♪   雪が静かに落ちて来る時の静けさは・・・いいものですね。他に誰も居ない温泉に浸かってただ降り続く雪を眺められたのが最高でした。高山は、上三之町昔の町並みを♪ そこでコーヒーなら藍花(らんか)珈琲店がお奨め♪ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コゲラの男の子。赤ポッチが見えた!      白川郷合掌造り群落は深い雪の中だった >>