人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

カワセミと水・・・BORGでトビモノ・・・ダイビングを撮る!

1.
カワセミと水・・・BORGでトビモノ・・・ダイビングを撮る!_a0031821_19304327.jpg
ダイビングの飛び出しシ~ンをと、枚数の浪費・・・♪
銀塩では不可能な瞬間をフリーズ出来る(かもしれない・・・)のはデジタル技術の進化のお蔭だよね。
機械は信頼に値するので、後は・・・腕か?イヤイヤ早朝から立ち続けて・・・座りもせず、
決定的瞬間を待ち続ける集中力?精神力?なのか・・・何なんでしょう?♪
そういう時間があるのが一番有難いと言う事でしょうね。

2.
カワセミと水・・・BORGでトビモノ・・・ダイビングを撮る!_a0031821_19395492.jpg
こんな風にこっちに向かって飛び出してくれるのは・・・実は一番困っちゃうのです。
予測したピントの置き場所からズレが大きくなってしまって・・・。マアでもこうやって画面に入ってくれるだけでウレシイものなんですけどね。
ほぼ正面顔が♪ 結構真剣な表情!
こんなのが撮れたのは初めてで、カメラの液晶モニター見てヤッタ~でした♪
直ぐプロテクト掛けてウッカリ消さないように・・・。

3.
カワセミと水・・・BORGでトビモノ・・・ダイビングを撮る!_a0031821_1944077.jpg
別のシ~ンです。この水飛沫は飛び込んだ時のもので、それが消えない内にもう飛び出しです。
小さな魚、ゲットしてますよ。もっとデカイ魚を咥えていてくれるシ~ンを出来ればゲットしたいと思っているんだけど・・・
そうは簡単に行かないのがカワセミ撮りの醍醐味!かな・・・♪

4.
カワセミと水・・・BORGでトビモノ・・・ダイビングを撮る!_a0031821_19531246.jpg
③の次のコマです。ここで翼全開。
もう体には殆ど水が着いていないようですよ。超撥水!超防水!の高性能な羽毛の持ち主♪

5.
カワセミと水・・・BORGでトビモノ・・・ダイビングを撮る!_a0031821_19564274.jpg
別のシ~ン。水掻きが無い小さな足なので、水を蹴って飛び出すのではなくて・・・じゃあどうしてるのか?
翼を水中で煽って・・・カタパルトのように飛び出すのです。ペンギンの翼とは大分違うけど、推進力を得るのは似ているかな?・・・

6.
カワセミと水・・・BORGでトビモノ・・・ダイビングを撮る!_a0031821_2015016.jpg
⑤の次のコマです。・・・どうでしょう、ここまで来ると・・・何だか何時も同じような画になってますね・・・。
二度と同じシ~ンは無い訳だけど・・・
画としては、だんだん慣れて来ちゃって、もうイイカ?なんてことになって来ます♪
シャッターをシュートする・・・・それが面白いって事で飽きもせず・・・という感じかな?・・・

7.
カワセミと水・・・BORGでトビモノ・・・ダイビングを撮る!_a0031821_2072891.jpg
海坊主がニュウっと!という感じで、カワセミの頭が将にこれからバーストアウトしようという瞬間です。
自分にとっては、かなりレアな画です・・・。

8.
カワセミと水・・・BORGでトビモノ・・・ダイビングを撮る!_a0031821_2011223.jpg
この位の水絡みが一番見易いかも・・・。ピンは・・・今一です・・・。

9.
カワセミと水・・・BORGでトビモノ・・・ダイビングを撮る!_a0031821_20124271.jpg
そこそこにピンは来ているようですが、水飛沫も収まり過ぎてウ~ンあまり面白くないかな?・・・

水絡みのカワセミ・・・バーストアウトシ~ンを集めてみました。
全て1月10日のものです。
この日11時過ぎから午後2時過ぎまでダイビングを盛んにやってくれて、いい練習になったんですが
難しさをあらためて思い知った訳で・・・まだまだ未熟なものだと痛感してます。

BORGでトビモノ・・・奥が深いな~・・・です。

by sdknz610 | 2010-01-11 20:25 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
Commented by momo at 2010-01-11 22:02 x
凄いダイビングですね。
水しぶきがとても綺麗に出てます。
私今日は風が無かったので朝から多々良沼へいきまして ガバ沼にも行ったのですが白鳥が遠くて撮影出来なくて諦めて帰ろうとしたら何方かが教えて下って行ってみたら カワセミの方々が居られました。
私はそのまま進んで白鳥へ行きましたが・・
帰りにはカワセミいましたが遠くて駄目でした。
この画像も多々良沼で撮られたのですね。
昨日は風が強くて寒かったでしょう。
Commented by sdknz610 at 2010-01-11 22:17
>momoさん、こんばんは!ダイビング、やる時はやるもんですね。10回位だったか。。。
今日は曇りだと決めて、行くの止めてしまいました。残念なり♪
道おしえてもらってう良かったですね。これでポイントが分りましたね♪
オ~カワセミ出ましたか。あそこも場所によります。
そうですね、あそこで撮ったものですよ♪ 午後2時半まで居ました。
スゴイ冷たい風の中・・・数人が最後まで♪
でも沢山ダイビングしてくれて大助かりでした。
カワセミ撮りには日も良く当たるし、三毳山とちょっと似てますよね。
今日は如何でしたか? 次いらっしゃる時は、朝から3時頃まで覚悟しましょう!
こんなシ~ンが待ってますので♪
Commented by まっちゃん at 2010-01-13 16:19 x
う〜ん。borgでこれが撮れるとは!
練習すれば出来るんだと言う事が解るだけでも素晴らしいですね。
Commented by sdknz610 at 2010-01-13 20:20
>まっちゃんさん、こんばんは!
私のような鳥素人では、これが精一杯というところで止まってます♪
BORGで何とかと、色々遊んでますが、この遊べる!というところが沼なんでしょうね♪
キケン!近寄るな!なんていうカンバンが目に入らず、嵌ってしまいましたが、
まっちゃんさんも如何でしょう?・・・次々と道連れに・・・ナンテ♪
BORGが来てから、まだ一年経ってませんですが、もうちょっとマシなのを!の連続でなかなか気が休まりません・・・。
世の中BORGでのものすごい画が一杯でして、未だ足元にも寄れないような状況と思ってます・・・。
こういう環境が近くにあるのを天に感謝して・・・せいぜいカワセミを撮らせてもらいます・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクチョウ色々シ~ン      カワセミの飛び姿はとてもエキサ... >>