人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 20日

BORGでカワセミ・・・トビツキを撮りた~い♪

1.
BORGでカワセミ・・・トビツキを撮りた~い♪_a0031821_20244917.jpg
止まり木に飛びついた瞬間でした。まだ止まり切っていないか・・・。
小さいですが・・・魚咥えてました。
ウ~ン・・・もうちょっと大きめのを獲って来てくれるとネ・・・なんて勝手な事言わないでヨ!
マア、でも自分としてはこれで十分♪
かなりピンが来てくれたので、今の腕では・・・今年一番槍かも・・・。未だ先は長いぞ♪
(以下、画像をクリックして、拡大して見てみて下さい!)

2.
BORGでカワセミ・・・トビツキを撮りた~い♪_a0031821_20312066.jpg
これもね~・・・結構気に入ってます♪
タイミングはベスト! 翼が見えない♪ 足の形はね、最高!
この真剣な表情がイイんだわ♪
マア、何でも、どうあろうと・・・単純にうれしいんだけど。

3.
BORGでカワセミ・・・トビツキを撮りた~い♪_a0031821_20355087.jpg
これもね~・・・#1よりちょっと早いタイミングだった。
目、翼、足・・・全てグ~なんだけど、ちょいとピンがね~・・・甘いんだわ(泣) 辛うじてクチバシは・・・・。
飛びつく度に止まる位置が微妙に違うので・・・しかし、それは読めないし・・・当たるかもしれないショットの連続です♪

1月18日の多々良沼。午前中から出は良かったと思う。なかなか活性は高いかな?・・・今が旬!でしょうか。

時刻は、
#1=13:52
#2=13:34
#3=12:24   でした。

午前中のはいいのが無くて・・・撮ってる内に段々と飛行コースが読めるようになって・・・
ドンピシャの確率が高くなって来るんです・・・。
沢山撮って・・・沢山反省して・・・次に生かす!・・・これしか無いっしょ!(笑)

マア何枚撮っても、同じモノはありませんですよ。飽きませんね~♪

BORG 77EDⅡ フロントヘリコイド YUETSU-27g ミニマイクロフォーカサ カメラ回転装置DX Nikon D300
三脚使用 SLIKボールヘッド800
参考に、
SS:#1=1/1600
#2=1/1600
#3=1/2000 です。
もうちょっと翼をブラしたいのか? もっとピシっと止めたいのか?で、微調整が要るでしょう。

カワセミをBORGで狙う・・・一日中待つのも楽しかるべし♪
この日お世話になったTさん、どうもありがとうございました!

by sdknz610 | 2010-01-20 21:00 | カワセミ | Trackback | Comments(6)
Commented by とちろい at 2010-01-20 21:28 x
ただただ、「フぅー、オイラの写真はなんなんだ?」←お答えします。
「“とちろい”君のはピントが何ツーか、言いにくいのだけど
アッ、やっぱり後は自分で、考えてね。」
ヤダヤダ、来年は(まだ、鬼も笑わんでしょう)・・・やはり、今のままのような!
Commented by sdknz610 at 2010-01-20 21:53
>とちろいさん、こんばんは! 如何いたしました?♪ ピントでしょうか・・・
これは来る時は来ますよ。偶々ですから~・・・・♪
この5月でBORGが1年経ちますが・・・やっとここまで♪
何ていうか・・・大分BORG沼に捨てたげな(笑) 
要らんモノまであれこれジャンク箱に転がっていたりで、それだけ悩んだ証拠♪ 歴史の重み♪ 記念品がガラガラと♪
先が楽しみですがネ♪
Commented by momo at 2010-01-20 23:03 x
多々良沼のカワセミのショット綺麗ですね。
今日は暖かい日で賑わったことでしょう。
皆さんに熱い眼差しを受けてカワセミ冥利につきます。
こんな日は多々良沼も寒くないでしょうと思いましたが火水木は色々な講座や用事で出られなく土日は車が使えないので出られないし・・
もう一度白鳥撮りたいとは思ってますが気候と日にちのタイミングがなかなか合いません。
Commented by sdknz610 at 2010-01-21 03:54
>momoさん、おはようございます! ありがとうございます。
こんなのが撮れた撮れなかったと、一々うれしかったり、悔しかったりの繰り返しをやってますよ♪
単純な、無邪気な、人畜無害な・・・・♪
momoさんもお忙しいですね~!ハクチョウは4月一杯まで残っている家族もいるでしょうから
焦る事はありませんですよ。カワセミもまだまだ・・・♪
お天気は・・・殆ど晴れてくれるのがこの時期の多々良沼ですから。
どうか無理せず・・・又お会い出来ればうれしいですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-21 22:34
こんばんは
お見事!
カワセミも恥ずかしくなるくらいのお写真ですね。
暖かくて活動的なんでしょうか。
楽しめましたね。
Commented by sdknz610 at 2010-01-22 06:13
>shibata1さん、おはようございます! どうもありがとうございます。
こんなのが時々撮れるものなんですね。益々カワセミフリークになりそうです。
去年並みに活性が高くなってますが、次に出るのを1時間以上待つのは普通になってます・・・。
偶々通り掛って見れる方も居て・・・こちら朝から待ち続け♪
こちらの意識も活性化して覚醒してますけどね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オナガガモの飛びをBORGで撮...      クイナ・・・葛西臨海公園&多々... >>