人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

カワセミのホバリングをBORGで撮ると・・・

1.
先ずは・・・
カワセミのホバリングをBORGで撮ると・・・_a0031821_2134228.jpg
空中停止を頻繁にやってくれた。

今朝は9時ちょっと前にポイント着。と、もう来ているではないか!
そしてアリャアリャ!未だ準備も出来ていないのに、ホバリングを始めちゃったのだ\(◎o◎)/!

参ったナ~・・・で、BORG77EDⅡを手持ちで狙うしかないじゃないかと・・・。

今日はガッシリ三脚(天体望遠鏡用の木製ニ段の)と、古~いマンフロットのビデオヘッド(#501)をガンバって持って来て・・・イザ!と思っていたんだけど、取り敢えずの手持ちとなってしまったのだ・・・。

マイクロフォーカスも手持ちでは封印で、直進ドローチューブの前後だけのマニュアルフォーカス!!!!
で、この画が撮れていたんだけど・・・。
こんな時、YUETSU-27gを付けていて良かったじゃないか・・・(笑)

この後、今日は矢鱈とホバリングをやってくれて・・・と、言う事は・・・漁が上手く行っていないと言う事・・・。
杭や止まり木からのダイビングでどんどん獲れていれば、こんなホバリングで上空から狙う必要も無さそうなんだけどね。
ホバリングして狙っても上手く獲れていないと言う事は・・・何度もホバリングをやってくれる事になって
撮影にはとても都合がよろしい♪ カワセミの気も知らないのに勝手ですが・・・。
餌になる魚やエビがこの時期余り居ないようなのだ。泥に潜っていて動きも無いのか、とても見つけ難いみたいで・・・。
カワセミも大変なんだな~と思わざるを得ず。
ウ~ン・・・でも何しろ・・・このピントで撮れたのは勿怪の幸い、まぐれ当り、ラッキ~、数打ちゃ当たる・・・
色々ですけど・・・。
(もちろんトリミングありです)
以下、若しかお時間があったらですが、画像クリックして拡大してご覧になってみて下さい。

2.
カワセミのホバリングをBORGで撮ると・・・_a0031821_2127130.jpg
カワセミのホバリング・・・実に見事な飛行術! これ人工的には不可能でしょうね。ヘリコプターとは全く違います。
ハチドリと似た翼の使い方なんでしょうが。

3.
カワセミのホバリングをBORGで撮ると・・・_a0031821_21312346.jpg


4.
カワセミのホバリングをBORGで撮ると・・・_a0031821_2132213.jpg
SSは・・・1/1250・・・ホバリングは1/800位からこの辺りまでが翼に動きが出るようです。
因みに#1~#3は、1/4000!!!・・・止まり過ぎだね♪
マアでも・・ピシっと止めて翼の様子をしっかり見たいので、超高速シャッターは・・・私は好きですけど♪

1月24日・・・あ~今年も気が付けばモウこんな日付になっていたかと・・・。
多々良沼にて。

BORG77EDⅡ:フロントヘリコイド, ドローチューブ, YUETSU-27g、ミニマイクロフォカス, カメラ回転リング 
Nikon D300

by sdknz610 | 2010-01-24 21:40 | カワセミ | Trackback | Comments(16)
Commented by momo at 2010-01-24 22:02 x
野鳥の羽って綺麗ですね~芸術品です。
カワセミは長い嘴と短い尾羽でダイビングに適しているんですね。
沢山のホバが撮れて良かったですね。
機材も使い分けておられるようで・・ますますカワセミ撮りにに嵌りますね。
Commented by とちろい at 2010-01-24 22:51 x
#4の虹彩が不明なトリさん、これも一興でしょう。好きです。哲学テキなお顔とも言えそうです。さて、私事ですが、かみさんのカメラを借りて「うん、これで機動力バッチリ」と手持ちで何故かモズ撮り。オートフォーカスはやっぱり論外。秒2コマですが。さて、マニュアルで撮るべーとファインダーを覗くとFULLなんですと。SDの予備なんて持ってマシェーン。あえなく、初デュアル体制は沈。本日はろくな収獲がないなと意気消沈で帰宅したのですが、アニハカランヤ結構いけてるではないですか。「BORGにして、良かった。感涙」でも、キスF・タムロン~270ミリで、断層撮影をしたら、ドウナノヨとの,当初の確認が出来ず、ナンカナーの一日でした。
Commented by sdknz610 at 2010-01-24 22:55
>momoさん、こんばんは! 
薄い膜を張ったような繊細な羽! とてもキレイでゴクリ生唾モノといったところですよね。
特別な飛翔能力を授かったカワセミは見てるだけでも感動ものですが、
撮れてみるとあらためて素晴らしい鳥さんだと思ってます。
ホバリングはこんな翼が良く分かって面白いですね。
でもとっても歩留まりが悪いんですよ(汗)
BORGは手持ちで本領発揮かもしれませんです。
暫くはカワセミに嵌ってみますので又見に来て下さいませ。
コメントありがとう!元気が出ます♪
Commented by sdknz610 at 2010-01-24 23:07
>とちろいさん、こんばんは! 今日はお疲れ様でした♪ 色々パフォーマンスやってくれましたよね~・・・こんな日、年間でも何日も無いでしょうね。
行ってよかった~でした。
行けてるのがあったので今はホっとしてるでしょうね♪ ユックリ眠れますよ!
フフ♪ AFは・・・碌な事になりませんでしょうね♪ 
断層撮影、これでタムロンの270mmでは・・・ちょっと心配、と言うか、多分・・・
ピッチリと言うピンは来ないかも・・・。イヤやってみない事には分かりませんけどね・・・。何れにしてもF8以上に絞った方がいいのかな?・・・
しかしとちろいさんも色んな事考えてますね~! 面白がっていますね!
それが一番ですよ♪
カワセミ君のお蔭かな? 自分は・・・感謝してま~す♪
Commented by okudigi at 2010-01-24 23:33
凄すぎます!あ~早くBORGでカワセミちゃんを狙いたいなぁ~♪♪
シビレます!!
Commented by sdknz610 at 2010-01-25 05:20
>okudigiさん、おはようございます!
どうもありがとうですが、ハハ♪ イヤイヤこんなホバの画は世の中溢れていますから・・・
只、自分で撮れる、という事が分かるのがウレシかった!という意味で、アップしてますよ。
BORGのお蔭ですね・・・300mmF4の単焦点ではトリミングした途端に・・愕然として・・・以来お蔵入りに♪
ご近所に幾つものポイントをお持ちのokudigiさんなら、バチっと決まるでしょうから楽しみに待ってま~す♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-25 07:56
おはようございます。
カワセミのホバリング、鳥にとっては餌をとるためのものですが
ウオッチャーにとってはいいチャンスですよね。
とってもカワセミブルーがきれいに写っていますね。さすが~!

これほど大きくではありませんが、カワセミホバリングに遭遇し・・・
どうも若様で狩りが上手でない?とみましたが・・・・
こちらもプロでなくて・・・・シャッターがおりません。
おかしい!とあわてると「カードの容量がありません」ですって!!
三回もホバリングしていましたのに・・・・

井頭公園、全面結氷はなくなりミコアイサも戻ってきました。
カワセミもポイントを変えて健在です。
カワセミポイントについては護岸を配慮して完成させると言っていました。
Commented by sdknz610 at 2010-01-25 16:41
>shibata1さん、こんにちは! ホバリング・・・なかなかやってくれないんですが、この時は数知れず♪
なかなか漁が上手く行かなかったみたいです。こんな日は年に何回もある訳ではないですから、撮れて良かったです。
こんな画ですが、どうもありがとうございます。
?・・・井頭公園!・・・ミコアイサ、近くで撮れそうですね!見てみたいです。
今日多々良沼でも浮島弁天の近くまで来ていましたが、カワセミポイントから遠望のみでした。
護岸工事で配慮するとは、なかなか行政も味な事やりますね。
それにしてもメディアがFULL!・・・これは何度も経験アリですよ♪
今は16GBを入れているので1500ショットまではOKで、安心です。
ホバリングのチャンスはこれからもありますよ。焦らず!次にリベンジして下さい♪
Commented by TSUNEMI at 2010-01-25 21:35 x
今晩は、 楽しい1日有難うございました、 失敗例の2枚私などでは
失敗の中に入りませんよ 完全保存版クラスです、 私の今日の出来は
最近では悪い方だったか 納得のいくのはゼロ なんとか保存が2-3枚
反省は山程 明日、明後日仕事に没頭し出直しチャレンジです。
Commented by sdknz610 at 2010-01-25 23:12
>TSUNEMIさん、こんばんは! こちらこそ!ワイガヤで楽しい日になりました。ありがとうございます。
拡大するとボロが出ちゃうのでどうしようか?迷いましたが・・・♪
色々自分史的にも残しておいて、というのもいいんじゃないかと。
さてさて、ハードルを上げましたね♪ 乗り越える努力を惜しまないTSUNEMIさんを見習わなくっちゃです。
私も反省材料は一杯でして・・・これは貴重な財産♪ 明日から仕事なので失敗例がグツグツと頭の中で熟成して来るのを待って、そこから2歩位前進出来るといいかな?と言う訳です。
まだまだカワセミ、どうなってもカワセミ、暫くはあそこに通うことになりそうですね。
又色々と教えて下さい!その節はどうぞよろしくです。
Commented by TSUNEMI at 2010-01-26 21:54 x
今晩は、 今日の写真も見事です 比較的に近くで撮ったものは私のでも拾えるもの有るのですがあの小さな止まり木あんなに遠くなのによくも
はっきりボケずただただ呆れるばかりです感心しています、話は変わりますが私の止まり物大きな翡翠写真見て頂きご意見お願い致します。
Commented by sdknz610 at 2010-01-27 06:10
>TSUNEMIさん、おはようございます!
どうもありがとうございます。でもどれも数打ちゃ当たる的ショットですから♪
トマリモノ・・・先程メールで拝見! お返事打ちましたので・・・。
あのレンズでよくもまあ素晴らしい写りなので感心しましたね。
右足の爪の無い子がいましたね。良く解像してる証拠!
自分も気を付けて見てみようと思います。
これならBORGに行かずに済みそうですが・・・。
Commented by TSUNEMI at 2010-01-29 21:37 x
今晩は、今回のホバ ほんの数秒(何時もより全然短い)なのに良く撮れているので驚いています バックが何とも言えない良い場所でこのチャンスをきっちり逃がさないのには恐れ入りました 私は明日挑戦です。
Commented by sdknz610 at 2010-01-29 21:51
>TSUNEMIさん、こんばんは!イヤ~全く!あの位置でやるとは想定外でしたね。
咄嗟に、無意識でシャッター押してました。押した、という記憶がハッキリしない内に終わっちゃいましたから、?撮れているんかい?と
少々疑問でしたが、モニター見たらワ~オ♪ 入っていました。
こんなことあるんですね・・。パニクらずに、シャッター押すしかない訳ですが、これが何とも難題ですね。
次ホバったら・・・又狙うでしょうがせめて10秒間はやって欲しいいいいい♪ですよ!
ロケーションは・・・あそこで良かったのかもしれません。
只明日は又違うアングルをと考えているんですが・・・こんなことやってるから寝るのが遅くなっちゃうんです(泣)
睡眠導入剤の力で・・・そろそろ寝なくっちゃです♪
Commented by TSUNEMI at 2010-01-31 21:54 x
今晩は、 今日は都合が有ってフィールドに行けなくて残念でした
天気も良くカメラマンも沢山来ていたのでしょうね?
NO2及び3は距離も有るのに良く綺麗に出ていますね感心しました
私も同じシーンだと思いますが同じような画が有りますが比べ物に
なりません 涙涙涙
Commented by sdknz610 at 2010-02-01 04:51
>tsunemiさん、おはようございます!
何時もありがとうございます。日曜日とあって大砲も多いかな?でしたが、
max20台+α位でしたから、でもまああの場所はこれ以上では三脚が入りませんからね・・・。
昨日は1000mmにしておいて良かったです。何時もより下流側に居たんですよ。

さて、この画は皆さん一斉にシャッター切ってましたから同じようなタイミングで撮れている筈ですよね。
恥ずかしながら挙げてみたんですが、ピンが来ていたのが良かったです。

昨日は動きは近来になく最悪(泣)・・・2時間、3時間待ちという・・。
その替わり県のドクターヘリが直ぐ東側の広場に降りるのを目撃!
撮ってるカメラマンもいて、パイロットが下を見てる顔が写った!とか、
面白かったですよ。
その他、ビジターセンターに止まっている車のナンバーが読めるか?で
BORGと600F4で競争してました(笑)
BORGなら、読めます!♪ 自販機の欠品してるのは何か?・・・これは分りませんです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミの飛びつきシ~ンをBO...      今日のカワセミ・・・水中発射・... >>