人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 25日

カワセミの飛びつきシ~ンをBORGで・・・

1.
カワセミの飛びつきシ~ンをBORGで・・・_a0031821_20155422.jpg
カワセミの止まり木への飛びつきシ~ンに拘って、今日(1月25日)もピンポイントでBORGをセットして・・・
さあいらっしゃい!とばかりにひたすら待つのであった・・・♪

朝、8時半を廻っていたが、未だカメラマンは誰も居らず、一番乗りだった。
午後3時まで・・・座ったのはほんの数分あったか・・・何時もの事ながら、立ちっ放しなのだ。
今日は風も弱く、川面も水鏡状態の絶好のカワセミ日和。
但しちょっと雲が出てピーカンとは行かず、SSは思うようには上げられず。

さて、このトビツキですが、今日の一番!かな?・・・ピンがネ、来てます!
トマリモノよりいい?・・・んなことはナイナイ(笑)・・・
でもね、瞼の下半分にあるマスカラ状のトゲトゲが見えるんだよね♪

予想した飛行線にピタリ嵌ってくれた極稀なショットだった。
ド~ンと止まり木に足が着いて、あの高速飛行のスピードがゼロになった瞬間!という訳。

しかし・・・
ちょっとタイミングが遅い・・・あと1/1000ほど早いと足指を目一杯開いて着地に備えて・・・なんて事になるんだけど。
目が光ってくれなかった・・・、
魚を、それも大きめなのを咥えていない・・・、
等など・・・足りないものは多いんだけど(涙)

露出は、抑えています。トリミングあり。

2.
以下は、失敗例です。恥ずかしながら、思い切って公開しましょう♪・・・
殆どこんな画ばっかしが多いんですけど(泣)
カワセミの飛びつきシ~ンをBORGで・・・_a0031821_20251749.jpg

3.
カワセミの飛びつきシ~ンをBORGで・・・_a0031821_20255420.jpg

先ずは、ピンがね~・・・
それとSSが上げられずで、被写体ブレが目立ちます・・・。
只、タイミングや着陸ギアの足とか翼の形は・・・夫々に面白くて・・・気に入ってるんだけど。

マア、こういう失敗例は反省材料として貴重なものです。決して無駄にはなりませんから・・・。
次、どうしてくれようか?と・・・考える事はイイ事です!
特に、カワセミ撮りではそこん所がネ・・・これぞカワセミ撮りの醍醐味かも・・・♪

by sdknz610 | 2010-01-25 20:42 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by momo at 2010-01-25 22:26 x
今日も成果があって良かったですね。
下二つも充分良いと思いますけど・・
白鳥の方へもカワセミが二回も飛んできましたよ。
餌も捕って食べました。
ノロマな私にはどうしようもありませんが・・
白鳥に比べたら小さなカワセミもこうして拝見しますと大きく見えます。
Commented by sdknz610 at 2010-01-25 23:39
>momoさん、こんばんは!何とか空振りは避けられたようです。
momoさんの方も大分収穫ありましたか?後でブログ覗かせてもらいます。
カワセミ、ほとんどスズメ位の体でして、小さいですよ。トリミングで大きくすると・・・イメージ変わっちゃうかな?♪
こんなキレイな鳥さんですから、これからも色んなシ~ンを求めて
あれこれ撮ってみたいです。
今日は、お疲れ様でした。又お会い出来るといいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 翡翠の翼に惹かれて多々良沼通い...      カワセミのホバリングをBORG... >>