人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 26日

翡翠の翼に惹かれて多々良沼通い・・・字余り♪

1.
さてさてカワセミの飛び付きシ~ンですが、これはとてもバリエーションが豊富でして、
翼を、それもバっと広げた所を見るには絶好と言えるかも。

そして・・・これはこれで世界でたった一枚の画!自分にとってはとても貴重なものです。
翡翠の翼に惹かれて多々良沼通い・・・字余り♪_a0031821_2015584.jpg
カワセミが止まるには、超高速で突進するスピードをゼロまで落とさなくてはならない訳だけど、じゃあどうしてる?かと言えば、
先ずは翼を目一杯広げたエアブレーキ!と、アルファベットのJの字のような飛行線で、下から上に向かって
重力を利用した減速、の両方を上手く操っているようなんです。

で、そこんところが撮り時みたいな♪
これは川の向こう岸に立っている2m弱位の杭の天辺に、右手方向から飛んで来て止まろうとしているところ。
直前では殆ど垂直上昇のような飛び方をしています。
前進方向の速度成分はもう殆どセロに近いでしょうね。後は上に向かう緩い速度成分だけになっていて・・・
フワリと止まるってことになります。

このアングルでは、止まる寸前を是非撮りたいんだけど、これよりもうちょっと後の方がいいのか?
もう少し前の方が良かったか・・・微妙なものです。連写スピードが早いカメラの方が有利でしょう。

翼がね・・・キレイなんですよ♪  小翼羽がこんなにハッキリ判るのはビックリ!
尾羽は、殆ど使っていないように見える・・・。エアブレーキの一助で、使っても良さそうなんだけど・・・。
尾羽の使い方・・・興味がある♪

2.
翡翠の翼に惹かれて多々良沼通い・・・字余り♪_a0031821_203342100.jpg
左から川面に向かって刺した止まり木に、こちら側から向かって行って、将に止まろうという寸前のシ~ンです。
下から上に向かって・・・Jの字型飛行線。
水面が快晴の空を映していて、青抜け状態♪ 逆光に見えるのでプラス補正したいところですが、
このアングルで狙った時の露出具合を事前に空打ちして判断してみると、どうやら±0で良さそうだった。
変に黒っぽくなっていないし、背中のカワセミブルーが飛んでいないのが美点。良かった~ですよ♪

実は、これかなり遠いのを強引トリミングしてます。
何処までも伸びるのは、BORGのせい、と言うかお陰様ですよ♪
あの距離で、背中のカワセミブルーが解像してる?・・・ビックリです♪

3.
翡翠の翼に惹かれて多々良沼通い・・・字余り♪_a0031821_20423717.jpg

翼の裏側は見事にオレンジ色♪ 
上の画とは、違う角度の飛行線で、陽射しも違う状況だった。この場合はマイナス0.3補正。
ホワイトバランスはオート。

4.
翡翠の翼に惹かれて多々良沼通い・・・字余り♪_a0031821_20471545.jpg
翼に止まり木がまともに被ってしまった(涙)
しかしマア、魚も獲っていた訳で♪・・・タイミングはバッチリだったんだけど・・・。

飛び付きシ~ンって、面白いですよ!

1月24日。
BORG 77EDⅡ  テレコン無し直焦点(750mm相当) Nikon D300
三脚使用 マンフロット#501ビデオヘッド

by sdknz610 | 2010-01-26 21:02 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
Commented by momo at 2010-01-26 23:03 x
今日は寒くなりましたね。
昨日出掛けて良かったです。
普通でさへ沼は寒いですからね。
色々なシーンがあるものだと感心して拝見してます。
Commented by sdknz610 at 2010-01-27 06:04
>momoさん、おはようございます!
多少雲はありましたが、殆ど無風という年間で何日も無い様な♪
いい時にいらっしゃいましたね。
赤城颪の通り道で、どんなに吹かれてもカワセミ撮りで待つカメラマンは必ず居ますが♪
カワセミほど色々なパフォーマンスを見せてくれる鳥さんもそうは居ませんね。
まだまだ撮り足りないようです・・・。まだまだシーズンが続きますので、是非又お出掛け下さい。
Commented by カイン at 2010-01-27 19:52 x
こんばんわ~。毎回凄いの撮ってますね。今度、爪の垢をわけてくださいm(_ _)m
一枚目の杭に刺さってるワームはまだあったんですね、11月頃だったかな?その杭に留まってるとこ撮りました。釣りもやりますんであの杭は意外と好きです(笑)
早く来い来い、オイラのBORG♪
Commented by sdknz610 at 2010-01-27 21:20
>カインさん、こんばんは!
ハハ♪ イヤイヤこんな画ばっかしですが、どうもありがとうございます。
あの杭は・・・このワームで今や有名ですよ♪ これが一緒に写っちゃうので困ってるみたい♪
それがここのところこの杭に良くとまるようになっちゃてますから余計♪
BORGの写り・・・結構スゴイんです!
待ち遠しいでしょうね・・・自分も経験済みな訳で、お気持ちよ~く分かりますよ♪
カワセミもまだまだシーズン続くので何とか間に合うといいですね。
その時はこの杭の前でお会いしましょう!
・・・それにしても・・・何だかBORGが増えて来てます!あそこにズラリは・・・壮観だろうな♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミのトビダシ      カワセミの飛びつきシ~ンをBO... >>