人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 29日

カワセミのホバリングを撮る

1.
カワセミのホバリングを撮る_a0031821_1754363.jpg
今日1月29日、ホバリングは一回のみ。それも想定外のコースで・・・咄嗟のシャッターで何とかファインダーに入っていた。
以下、ちょっと長くなりますがどうぞご覧下さい。

2.
カワセミのホバリングを撮る_a0031821_17573519.jpg

3.
カワセミのホバリングを撮る_a0031821_18293880.jpg

4.
カワセミのホバリングを撮る_a0031821_1830593.jpg

5.
カワセミのホバリングを撮る_a0031821_18303045.jpg

6.
カワセミそのものを良く見たくて・・・上の画を拡大してみます。
カワセミのホバリングを撮る_a0031821_18324823.jpg

7.
カワセミのホバリングを撮る_a0031821_18331451.jpg

8.
カワセミのホバリングを撮る_a0031821_18334038.jpg

9.
カワセミのホバリングを撮る_a0031821_1834159.jpg

カワセミのホバリングは・・・何時やるか? 予想も出来なくて、ワ~っ!ホバリング!だとレンズを向けて
若しも、万が一、マグレで・・・ですが、撮れているとウレシイものなんです。
が・・・これがね~マア何とも難しいものですよ。
モニターで確認して、?ピンが来ていそう・・・なんてことになれば、それはモウ・・・涙目モノ♪

今日は、たった一度のチャンスしか無かったけれど、ピンがかなり来ていたのは、将に超レアな画になりました。

BORG 77EDⅡ テレコン無し直焦点 Nikon D300
SS=1/2000 トビダシを狙っていたままなので、翼が止まり過ぎだね♪
ISO=640
三脚使用 マンフロット#501ビデオヘッド

by sdknz610 | 2010-01-29 18:48 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
Commented by とちろい at 2010-01-29 21:19 x
私めもホバリングを狙っておるのですが、なんと、己の技量を鑑みず、ヘリコイドでピントを合わせようと思ってます。前回はファインダーに入ったのが2・3回でヘリコイドを動かせたのは、1回だけ。手ごたえだけはあった(かな?)と。今年は、大きく飛躍すんドー。(て、思いたい。)
PS カモフォーム入荷いたしましたので、お持ちします。
Commented by sdknz610 at 2010-01-29 21:39
>とちろいさん、こんばんは! 今日は午前中2回だけ。午後は何とかでしたが、辛抱あるのみ♪
ホバリング・・・特には狙っているということも無いですが、やってくれれば
自動的にレンズを向けちゃいますね♪
今日のは三脚に乗っけたまま、マイクロフォーカスで・・・。
ヘリコイドでは未だやった事無し・・・。手持ちで一番早いのはドローチューブ!
マア、でも、ファインダーに入ってくれるだけでもいいじゃあありませんか♪
今日は平日なのに、最大20台程大砲が・・・でもBORGは私のみでチト寂しかりけり・・・♪
明日は、よろしくです。カモフォーム・・・サンキュウで~す!
Commented by momo at 2010-01-30 22:22 x
ホバリングしっかりピントが合っててて素晴らしいですね。
こんな難しいのばかり撮っていたらホオジロなどは楽々ですね。
↑の水しぶきも綺麗です。
何故かコメント欄がないのでここで纏めてコメントです。
Commented by sdknz610 at 2010-01-31 00:05
>momoさん、こんばんは! ホバリング、マグレでピンが来ました♪   こんなこともあるので諦めないでこれからも狙ってやろうかと無謀なことを考えているんですよ♪
ホウジロ・・・チョコマカと忙しい鳥さんでした(汗)
水あってのカワアセミという面もありますね。
ダイビングも撮り溜めたいシ~ンですが、これもやはりハードルが高くて
なかなか思うようには行きませんです(涙)
コメント欄・・・返事が間に合わないと却って失礼なもので、勝手ながら只今閉鎖中です。申し訳ないですm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ水中発射超小型ミサイル...      ホオジロを間近で・・・ >>