人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 01日

カワセミ水中からの飛び出しの図

カワセミ水中からの飛び出しの図_a0031821_1649952.jpg

カワセミ水中からの飛び出しの図_a0031821_16494081.jpg
水中から水膜を突き破っての飛び出しは、爆発的なのだ。で、バーストアウトと呼ぶ事にしてるんだけど、
水絡みのカワセミという事では最もエキサイティングで、撮ってみたい最右翼のシ~ンかな?・・・

これは、1月31日、12時30分だった。
この日は前日の土曜日の様子からは考えられない出の悪さで、3時間待ち!なんてことに(泣)

やっと、来た~!となってダイブとしてはたった一度のワンチャンスだった・・・。
狙っていた場所にドボン!となって・・・その後のバーストアウトがコレ!だった。
何とかピンが来ていてホっ!

今はどうも餌になる魚も出が悪い様で、カワセミとしてもそうラクラクと食事にありつけているようではなく、
漁の成功率も落ちているようだ。

何とか苦難の時期を乗り切ってもらって・・・と思わざるを得ず・・・。

写真の成功率も低いんだけど(涙)

BORG 77EDⅡにシグマ1.4×テレコンバータをかませて、1000mm超で・・・。
Nikon D300
三脚に乗っけてます
トリミングあり

by sdknz610 | 2010-02-01 17:04 | カワセミ | Trackback | Comments(6)
Commented by カイン at 2010-02-01 21:30 x
こんばんわ~。
あれ?、オイラの知ってるカワセミとは違いますねぇ、もっとボケた輪郭してますよ・・・(^^; 最近、飛び物は諦めてます(笑)
日曜日、突然、機材が来ました♪ 午後から数時間だけ試撮してきました。悩んでいた解像度の問題は解決しそうです♪ あとは頑張らないとちゃんと付き合えないよーな(汗) うん、でも週末がめっちゃ楽しみ~♪
Commented by momo at 2010-02-01 22:19 x
今日もカワセミに行かれたのですか・・
でもカワセミ毎日来てくれて撮り甲斐がありますね。
水面に映ったカワセミの絵もいいですね。
明日は凍ててるかも知れませんよ。
気をつけてお出掛けください。
Commented by 夢太郎 at 2010-02-02 02:20 x
良い角度で。おみごとです^^
中々思った通り行かない物なのでしょうね。
カワセミは、そばにも寄せてくれないので半ば諦めてます^^;
「カワセミは BORGを持てば 写せます^^」
とはいかないでしょうね(汗)
Commented by sdknz610 at 2010-02-02 07:40
>カインさん、それはどうもオメデトさんですね~\(◎o◎)/!
いよいよミラクルワールドが目の前に!今までの画をどうしようか?悩む事になるんじゃないかと♪
羽毛の一本一本が・・・楽しみでしょうね♪ 眠れなくなりますから・・・ご注意下さい!
週末は、グンと冷えそうですが、出てくれる事を願って出掛けてみようかと思ってます。
その節はどうぞよろしく!
Commented by sdknz610 at 2010-02-02 07:42
>momoさん、おはようございます!今朝は道の雪は無いんですが凍ってます。気をつけましょう!
カワセミで皆勤賞かな?♪誰も誉めてくれませんですが♪
ワンチャンス!逃せませんですが、緊張します(汗)
寒さは忘れてますよ♪
Commented by sdknz610 at 2010-02-02 07:46
>夢太郎さん、おはようございます!
何処に行くか?賭けですね。外ればっかしですが、時々嵌りますので(笑)
如何にBORGでも遠くては豆粒になってしまい、どうしてもより近くで!と
結局このポイントに戻って来ますね。
後は出てくれれば、ですが・・・2時間。3時間待ち!なんてこともありますので。
体力と言うより、気力が続くか?になってます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< モズ水鏡      カワセミのトビツキシ~ン >>