人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 04日

カワセミのバックショット。と言うかお尻ショット♪

1.
カワセミも色んなシ~ンがありまして・・・
カワセミのバックショット。と言うかお尻ショット♪_a0031821_20113846.jpg
らしくないカワセミになってしまったか♪
足裏ショットでもいいかな?♪・・・
翼の捻り具合なんか、流石に飛行名人って感じがするな♪

カワセミは、止まり木に止まってくれれば、後は飛び出すのを待つだけ。
なんだけど・・・上に行くのか?スっと下に行くのか?右に行くか?左か?・・・
これだけで確率は1/4に♪
更に・・・どの距離にピントを合わせるか?・・・止まっている足に合わせていると、飛び出した途端にピンがずれてしまう訳で、
それじゃあ10cm向うなのか?更に遠く30cm位にするのか?・・・微妙にピンの位置をマイクロフォーカスで合わせて・・・。
大体これで当たり外れがあるので1/10以下の確率。ってことは、それでもう4,50分の1になっちゃうな・・・。
そしてカワセミがピョンと向きを変えてこっち向いたりしたら、ヤバイ!ピンの位置を今度は手前に持って来なくては・・・
なんて事で、ちゃんと捉えられるかどうか?・・・何とも確率はエライ低いものになるのが常です(泣)

こんなこともあって、一日1000ショットは普通の事になりますからね~♪・・・
メディアは今は16GBを入れていて、その他に8GBを二枚♪・・・バッテリーは予備として2個準備してます。

カワセミ撮りも気が付けば随分とトンデモナイ事になっているな~ですよ(笑)

で、お尻ショットですが・・・撮っている内にこんなのが溜まって来て、載せることにしました。
1月24日から、29日までの中から。

珍しい種を撮れるとうれしいものですが、普段見慣れた鳥さんでも色んなシ~ンを撮り分けるのも面白いですね。

2.
カワセミのバックショット。と言うかお尻ショット♪_a0031821_2032670.jpg
ちょっと下へ沈んでからビュ~ンと向うへ行ってしまった・・・。

3.
フワっと飛び出た瞬間!
カワセミのバックショット。と言うかお尻ショット♪_a0031821_20355196.jpg

まだまだ撮れていないシ~ンが一杯あって・・・ドンドン撮っておかないと・・・ですが、なかなかネ、簡単ではありませんですよ。
カワセミも奥が深い!・・・当たり前か(笑)

BORG 77EDⅡの直焦点です。750mm相当。Nikon D300。
三脚に乗っけてます。
トリミングあり。

by sdknz610 | 2010-02-04 20:43 | カワセミ | Trackback | Comments(6)
Commented by momo at 2010-02-04 21:30 x
カワセミの羽って広げると結構長~いですね。
前後左右とすべての表情を撮り尽くされたのでは?
一日1,000ショットは凄いですね。
帰ってから見るのも楽しみですね。
私は殆どがボツなので良いのだけ拾い上げて後は纏めて削除です。
Commented by sdknz610 at 2010-02-04 21:44
>momoさん、こんばんは!カワセミの翼・・・そうですね、結構長いですよね。
ハハ♪イエイエ・・・まだまだ全然撮れていないですよ。
いつも悔しい思いをしてます(泣)
時々撮れたか?と手応えがある瞬間がありますが、家でPCで見ると残念でした♪・・・なんてことばっかりです。
楽しみではありますが、デリートは最近思い切りが良くて、ドンドン消してますよ♪
先ずはピントが来ていないのから、でザックリと減らします・・・。
ホントは失敗例も少し残しておいて、反省材料にすればいいんですが・・・
気が重くなりますね♪
300枚に1枚だと言ってますが・・・1000枚撮って一枚あればいいじゃん!なんですけどね(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-04 22:41
こんばんは
カワセミの足裏なんて・・・・
閑蔵様が写さなければ見ることもなく・・・・
ふふっ、カワセミも閑蔵様の迫力にたじたじでしょうね。
ピントをどこに置くか・・・微妙な所でしょうね。
すばやくてちいさなカワセミのうごきですもの、デリートの山も想像できます。
Commented by sdknz610 at 2010-02-05 06:14
>shibata1さん、おはようございます! 冷えてますね~お気を付けて!
足裏カワセミ♪・・・肉眼ではアっという間の出来事で、何がどうなっているやら全く網膜には何も残りませんが
こうしてフリーズ出来るのはデジカメのお蔭と感謝ですよ♪
カワセミには存在を悟られないのが一番でしょうが、丸見えで直ぐ傍ですからね~・・・何やってんだかと、無視されてます♪
そうですね、ピント・・・これが一番の問題なんですよ♪ 
マア当たらない事と言ったら・・・やられた~の連続です(涙)
Commented by hama-nasu at 2010-02-05 18:30
こんばんは~
カワセミ自体 あまり見ることはないのに
飛び姿の後ろ足は 他のブログでも見たことがありません~
素敵な一瞬ですね
カワセミの色もとってもきれいです~
Commented by sdknz610 at 2010-02-05 18:56
>hama-nasuさん、こんばんは! 
北の大地は冬にはカワセミは居ないとか・・・。みんな本州に来ちゃっているんでしょうね。
このちっちゃな赤い靴履いた足♪・・・背中のブルーと競演みたいですよ♪
足裏ショットは向うへ逃げる飛び出しの時がチャンスですが、狙っても上手く撮れるとは保証は無いし・・・偶々ですね♪
確かに余り見掛けない画かもしれませんです。
カワセミは・・・この色に惹かれて・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 逆さカワセミ水鏡・・・      シジュウカラのトビモノに挑戦 >>