人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

カワセミ飛び付き!!!

1.
カワセミ飛び付き!!!_a0031821_2043430.jpg
(画像クリックしてみてね)
2月7日、朝8時過ぎに現着は一番乗りだった♪ 路面には夕べの雪がまだ真っ白・・・。
さて今日はカワセミ君出てくれるだろうか?(昨日は大風+曇り+黄砂で酷い目に♪)リベンジ出来るか?でしたが・・・

流石!名優現る!!!でした。これは9時14分・・・今日はココしかないと決めた止まり木に見事に着地!
寸前ショットです。

取り敢えず、ピンは確かだった。ホっ・・・。
瞬膜が半分開き掛けですが、見えます?・・・拡大画像でどうぞ♪

2.
もう1ケース・・・
カワセミ飛び付き!!!_a0031821_2015760.jpg
9時16分。これも、瞬膜が半分開き掛け♪ 
ダイブした位置からは瞬時にこの止まり木なのでトビツク過程で水中ゴーグルの役目の瞬膜が未だ開き切っていないみたいだ。

今日は午前も午後も・・・立て続けに何度もダイブとトビツキを繰り返してくれて・・・
こんな事今まで見た事無~い!でした♪
トビツキシ~ンは、でも何時も似たような画になっちゃうけど・・・
微妙にタイミングは違うし・・・翼や足や、形は全部違っていて同じモノは絶対無いから・・・誠に面白いものだと、嵌ってます♪

3.
次のコマです。
カワセミ飛び付き!!!_a0031821_202204.jpg

翼の形が気に入ったので採用!
ワ~♪ 魚のちっちゃな目がこっち見てる~・・・?♪ ンなこた~ナイナイ・・・ですけど♪

トビツキは・・・カワセミ撮りの中でも取り敢えず一番易しいかも・・・。
飛び付く筈と思う止まり木に的を絞って待てばイイ♪・・・んだけど、実は落とし穴があるんだよね・・・

止まり木の何処に着地するのか?・・・止まるんだけど、着地の度に位置が違うのさ♪
だから置きピンと言っても、5cm狙う位置が違うと目にピンは来ないし・・・ド・ピンボケのオンパレードになっちゃう・・・これが一番困るんだわ・・・。
宝籤より確率はいいと思うけど・・・私的には、1000枚撮って3枚あればイイ・・・なんてことになってます(涙)

更に・・・陽射し、カワセミの微妙な向きの違いで、目にキャッチライトが入らないと・・・ボツの運命に♪
後は、翼や足の形で仕訳ける事になっちゃうので・・・マア残る画像は風前の灯火だね・・・。

猛烈な赤城颪に終日晒されて、昼食も立ちんぼのまま・・・右手でシャッターのリモートスイッチのボタンを何時でも押せるようにしながら
パンを左手に持って齧りながら・・・だからね~・・・撮れなかったひにゃガックリ来ますよ(涙)

でも、今日は昨日に増して猛烈な風だったのが実は幸いだったかも・・・。
風に逆らって止まろうとするので翼の動きも何時もと違って乱れ気味だし、スピードも落ちるし・・・
撮るのは実に具合がいいんです!
#3の画ですが、止まった瞬間にこんなに翼を広げているというのは余り無いんじゃないかな?
強風の影響でしょうね。バランスを取ろうと苦労しているんだわ・・・。

こんな風の日は却って撮影には良かったのだ\(◎o◎)/!晴れてくれればの話しだけどね。
これは新発見でしたよ♪

家に居たんでは、分からなかった事実。かな?・・・。現場第一主義は正解かも♪
大風予報が出たら勇んで出掛けなくちゃ♪
しかし・・・芯まで冷えるから・・・防寒対策は極めて重要に。使い捨てカイロは必携でしょう・・・。
ラビット帽・・・お奨め♪

★BORG 77EDⅡ ヘリコイド無し ドローチューブ+MMF(ミニマイクロフォーカサ) テレコン無し直焦点
 Nikon D300
 何れも強引トリミングしてますが・・・BORGの画は劣化が極めて少ないのが美点♪

by sdknz610 | 2010-02-07 21:38 | カワセミ | Trackback | Comments(6)
Commented by momo at 2010-02-07 22:33 x
綺麗に撮れて良かったですね。
色も朝の光でとても綺麗です。
羽も柔らかい感じが出てますね。
今日は暖かくなる筈だったのに寒くなりました。
解説拝見していると本当に難しそう・・
たとえ機材が揃っていても私の手に負えそうにありませんで 見せて頂くのが一番です。
明日は風もなく暖かいようですね。
午後白鳥撮りに行こうかと思っています。
先日撮ったのが白とびしてしまっていて撮りなおしです。
枚数揃ったらスライドショーにしようと これでも苦手な努力をしているつもり・・σ(゚ー^*)
Commented by sdknz610 at 2010-02-07 23:52
>momoさん、こんばんは!ハっ!どうもありがとうございます。
思わぬきれいな画になったので嬉しかったですよ♪
予報とは大違いの酷い風と寒さでした・・・。解説まで行かずで、感想文て事にしますね♪
結構大袈裟な話しなので、現場にお見えになった時に良く観察して見て下さい。
明日こそ・・・やっと穏やかでしょうか・・・何とか撮りたいものです。
多分9時過ぎに現着の予定で行ってみようかと思っています。
ハクチョウのシロトビ、何処まで行っても付き纏うヤナやつですから・・・♪
対策が必要ですね。
しかしmomoさんエライな!次々と挑戦tとは!。。ガンバラ無くちゃ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-08 05:33
おはようございます。
雪の赤城山から吹き下ろすあの寒風にも負けず!
閑蔵さまもカワセミ君も・・・・
なんとも素晴らしいシーンですね。
やっぱり、カワセミは奥が深いです。
指先も凍えてしまったでしょうね。
素敵な写真、ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2010-02-08 07:28
>shibata1さん、おはようございます! どうもありがとうございます。
烈風の中でこんな画が撮れました。

アノ赤城颪をご存知なのがうれしいですね♪
三脚毎フワッと浮き上がったり(危なかったです(汗))、
カラスが前に進めず諦めたり、ハクチョウも低空しか飛べずガバ沼へは行くの止めたり・・・
マア猛烈でした。防寒着のちょっとした隙間から冷気が侵入して来るんですよ♪
そんな中、この軽~いカワセミが追い風では新幹線!向かい風ではちゃんと漁を成功させて、
鈍行の各駅停車で・・・飛行術は最強でしょうか♪
一生懸命さに感動!です。 
Commented by kuma at 2010-02-08 21:11 x
はじめまして、kumaと申します。鳥には手を出すまいと思っていましたが、素晴らしい画像見ていると私もカワセミを撮影したい欲求が抑えられなくなってきます。しかも、大砲レンズでなくBORGで撮影しているとなれば私にも手が届きそうです。
そこで、教えていただきたいのですが、BORGですとピンとはMFになると思いますが、すべてMFで撮影されているのでしょうか、カワセミのダイブしている画像などは置きピンで撮影しているのでしょうか。
また、1000枚も撮影するとなると画像は,JPEGで撮影しているのでしょうか。よろしかったらお教え願います。
Commented by sdknz610 at 2010-02-08 21:41
>kumaさん、こんばんは!どうもはじめまして♪ 
そうですか!こりゃ鳥に手を出してもらわないといけませんですね♪
BORGなら高画質が我がモノになりますよ~♪ 大砲レンズではこうは行かないようです♪
で、マニュアルフォーカス!ですが・・・よろしければ拙ブログの2009.7.2の記事に・・・
小生のマニュアルフォーカスに関しての考えをグダグダと書いていますので、少しでも参考になるなら幸いです。
置きピンもカワセミの場合、とても有効ですよ。
RAWは使いません。全てJPEGラージです。16GBのCFでおよそ1500枚!
何で1000枚越えなんて撮っちゃうのか?・・・マニュアルフォーカスと関連大なんですよ♪ 上記の記事に繋がりますので・・・。
BORGで幸せバードライフ!これお奨めですよ~もう注文しましたか?なんて♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< BORGでカワセミ!・・・ホバ...      今日のカワセミ・・・逆立つ羽毛♪ >>