人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 08日

BORGでカワセミ!・・・ホバリングを狙う

1.
BORGでカワセミ!・・・ホバリングを狙う_a0031821_2018452.jpg
2月7日は猛烈な赤城颪で吹き飛ばされそうだった♪
そんな猛風の中、カワセミ君ホバリングのオンパレード!になっちゃたのです。
これは思いがけずの想定外・・・撮るしかないっしょ♪

2.
BORGでカワセミ!・・・ホバリングを狙う_a0031821_20214613.jpg
それにしても・・・あの強烈な風の中で空中一点静止とは!・・・カワセミの高度な飛行術に大感動でした。

ハクセキレイなどは、ちょっと飛び上がったと思ったら、グ~ンと風下に持って行かれて、慌てていたし、
カラスは飛び上がったものの、前に進めず・・・こっちも空中一点静止風になっていた♪
ハクチョウは・・・地上スレスレで飛んでいたけど結局葭原を越えてガバ沼には行けず諦めて元に戻っていたっけ♪
こんな日は、鳥達もジッとやり過ごすしか無いようで、・・・でも、カワセミはめげずに漁に精を出していたってことで、
それを目の当たりにして、行って良かったわ~♪

3.
BORGでカワセミ!・・・ホバリングを狙う_a0031821_20303436.jpg

4.
BORGでカワセミ!・・・ホバリングを狙う_a0031821_2032778.jpg

カワセミのホバリングは・・・実際に目の前でやられると・・・慌てますよ(笑)
ワ~!始まったぜ!⇒ファインダーに導入する(2~3秒必要)⇒ピントを合わせなくっちゃ!(1~3秒は必要)でシャッター押すまでに3秒~数秒が要るんだよね。
で、シャッター押せればいいんだけど・・・最低1秒あれば数枚は撮れる。筈なんだけどね・・・
しかし、これが・・・なかなか上手く行きませんです(泣)
出来れば10秒やってくれればナ~・・・でもマアそうは言ってもカワセミ君聞いてくれないでしょ♪

次チャンスがあれば、又チャレンジ!です。

BORG・・・マニュアルフォーカス!ですよ~♪ 
ホバリングは・・・自分の経験で言えば、AFではピンが来ませんです(泣)
中央一点固定でシングルAFでも、グループダイナミックAFでも・・・ピンが来ますか?⇒来ませんね。
背景の葭原等にピンが引っ張られて・・・小さい被写体という事もあるでしょうが・・・AFではまともにピンが来ないんだよね・・・。

で、BORGでマニュアルフォーカス!!ピンが来ます!大丈夫です!簡単です!・・・♪
三脚に乗っけている時は、マイクロフォーカスだけでOKです。

最新の構成はフロントヘリコイド無し、ドローチューブとマイクロフォーカスが焦点調節用の仕掛けですが、
通常はマイクロフォーカスだけでピントを調節しています。
ドローチューブはネジを締めて固定。
尚、現在の自分流BORG最強ウェポンについては別途ご紹介予定です。

by sdknz610 | 2010-02-08 21:04 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
Commented by okudigi at 2010-02-08 21:33
ホバリング見事ですね~!
一枚目・三枚目なんてピタって止まっていて、飛んでないんじゃと思わせるほど♪素晴らしいです。

BORG最強ウェポン特集楽しみにしていますよ^^
Commented by sdknz610 at 2010-02-08 21:54
>okudijiさん、こんばんは! ホバリング・・・どれも似たような画になっちゃいますね♪
兎に角ピンが来ないことには始まりませんですが・・・。
マニュアルフォーカスのお蔭!なんて・・・♪
フフ♪ 最強かどうか?・・・日替わりで構成が変わってます♪ 
マアでもやっとこれなら、という感じで安定して来たかな?ですが、
カワセミ限定仕様です。
Commented by momo at 2010-02-08 22:22 x
今日は色々とお世話さまでした。
カメラ使いこなせてなくてそれで綺麗に撮ろうなんて図々しいことですね。
この画は昨日のですね。
寒い強風の中で頑張られただけの事はありますね。
空中停止しているのが分ります。
今日の白鳥も・・大きいのにてこずりました。
Commented by カイン at 2010-02-08 23:44 x
お世話様でした、で、色々ありがとございました、で、お疲れ様でした。いやぁ、寒かったですね。Gパンは大失敗でしたよ(>_<。)

オイラの後方から、バシッと決めてたんですね、気が付かなかった(笑)
隣に居て、同じホバを見てたはずですよねぇ・・・たしかにコレでしたよ、目で見たのは。ウチのPCのフォルダを覗くとちょっと違うような?(^^;

また、宜しく願いしまっす(^^)v
Commented by とりろい at 2010-02-09 18:17 x
いつもながらチト大袈裟に。
コーション! 胡~椒ん! Caution!
で、大山鳴動のあと、例のカモフォームが早くも粘ついてきましたのでお知らせいたします。私めは真水で洗い、只今干しておりますがどうなることやら?師匠の最強ウェポンに対抗いたしまして次なるFHCCⅠ(ファイナル ハイパー カモフラージュ クロース Ⅰ←スペリングは想像あれ。)を、考えております。ファイナルと銘打ってるわりには、何故か「Ⅰ」が。
先ずは取り急ぎお詫びをこめてお知らせ致します。。
Commented by sdknz610 at 2010-02-09 20:10
>momoさん、どうも遠い所をお出掛け下さって、ありがとうございます。
あんな感じでワイワイなんですよ♪
オジ友、セミ友、セミ族・・・みなさん元気なんですよ~♪
色々余計な事でカメラ弄ってしまいましたが、最後はやっぱり自分流って事なので、気にしないでバンバン撮って下さいね。
ホバリングはどれも似たような画ばっかりになってしまいましたが、
撮る事自体がとてもエキサイティングなので、これからもシャッター押すでしょうね♪
ハクチョウからはちょっと遠のいています。
でもmomoさんは、ドンドン撮って下さい。ハクチョウも奥が深くて、嵌りますからね~♪
Commented by sdknz610 at 2010-02-09 20:18
>カインさん、イヤ~あ~いう経験も珍しいかも♪ 体感温度は完全にマイナス!
それにしてもGパンで良くぞ・・・。オーバーズボンが効くんですけどね~。
風邪引かないで下さいよ~!

ホバ・・・良くやってくれましたね。あそこであんなの、年に何回あるだろうか?・・・ですよ。
でも殆どはボツの運命でした・・・。歩留まり悪~っ(泣)
又あれこれ考える切っ掛けにはなりそうです♪
それにしてもボーガーが増えて来ましたね♪ あそこではなかなかの占有率みたいな♪
なんとも心強いワ~♪
又の機会に、どうぞよろしくです。
Commented by sdknz610 at 2010-02-09 20:24
>とちろいさん、こんばんは!ハハ♪・・・イヤイヤ自分のもアレ?手にくっ付くぞ状態になって来てます。
これから一旦外そうかと思っていたところです。
糊が滲み出して来るみたいですね。
次なるものはファイナルファンタジーか?
バージョンアップ・・・待ってま~す♪ 
最終ウェポンなるか?ですか・・・
何やかや、面白いですよね♪ 何時もプラス志向なもので(笑)
週末には又ノコノコ出掛けられると思います。お天気次第ですね・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< BORGでカワセミ・・・ホバリ...      カワセミ飛び付き!!! >>