人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 13日

BORGでカワセミ・・・ポートレイト

1.
キリッと
BORGでカワセミ・・・ポートレイト_a0031821_20251626.jpg
今回はこの「目」が気に入ったので・・・♪
以下も同様に画像クリックして拡大してご覧下さい。

カワセミのポートレイト・・・これはこれで飛びモノとは違ったハードルの高さを感じます。
ピントが重要な要素になります。
マイクロフォーカスのバーニアでのピント合わせは、今の所最も頼りになるメカでしょうね。
元々焦点距離が510mmという長さのレンズで、しかも絞りが無い開放ですから、
この画の距離は5m程の近さということもあって、被写界深度は益々狭く、
1cm違いでボケる感じなんですよ。
こういうトマリモノではピンが欲しい所に精密ピント合わせを!
なので・・・息を詰めて結構集中してのピント作業になります。

2.
構造色
BORGでカワセミ・・・ポートレイト_a0031821_20315298.jpg
構造色は光りの射し具合で随分色味が違います。

3.
カワセミブルーが眩しい
BORGでカワセミ・・・ポートレイト_a0031821_2046443.jpg
背中のブルーが少し飛んでますね。余りに眩しくて♪・・・
この部分の色飛びを抑えるには・・・マイナス0.7位補正しないとダメかな~?・・・。
これはマイナス0.3でした。微妙です・・・。

マアでも矢鱈とキレイ・・・全て許しちゃおう・・・なんて♪

カワセミのポートレイト・・・撮るのは実はとても楽なんですよね。ズーッと、ジーっと、止まっていてくれますから・・・。
只、キレイに高精細で、ということだから・・・これが難しい。

まだまだ修行が足りないようで、これからも課題山積ですよ。

だんだん良くなるカワセミブルーならいいんですが・・・。

2月7日
BORG 77EDⅡ 
Nikon D300 テレコンは付けていません。
三脚使用。
トリミングあり。

by sdknz610 | 2010-02-13 21:01 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
Commented by とちろい at 2010-02-13 21:28 x
あいにくの天候、家で悶々としていました。師匠も撮りにはいらしゃらなかったと推察いたします。「これを合焦という。ピントとは合わすもので外すものではないぞよ。」なんて、無言でのたまっている写真ではないですか。なんか、悪天候用に「取って置き」をいつも隠してらっしゃいません?(笑)イヤー完璧。
Commented by とちろい at 2010-02-13 21:34 x
PS #3の次列風切の模様が解像されてますね、ンー、すんごい。
Commented by sdknz610 at 2010-02-13 21:48
>とちろいさん、こんばんは! このお天気・・・恨めしや~ですね。
尤も今日は不祝儀のお手伝いということもあって、マ!いいか・・・でしたが♪
イヤ~♪ピントのことが頭から離れないですよね。
実を言えば・・・外してこそピークを捉まえられる、と言うのが持論でして、
アウトフォーカス領域は非常に大事ってことで♪
マニュアルフォーカスでの話しです。勿論♪

取って置き・・・これがあれば家でユッタリ出来る筈なんですが、なかなかネ~♪
何時も締め切りに追われている感覚があって、気が休まりませんです(泣)
そのお蔭でしょうか?・・・風邪引いてる暇が無いです・・・ナンテ♪

今日の画・・・アっ!どうもありがとさんです♪・・・
が、未だね~NGなところがあって・・・お恥ずかしいです。
次、ガンバラネバ・・・頑張り過ぎないようにしなくっちゃだし・・・。
Commented by sdknz610 at 2010-02-13 21:52
>とちろいさん、やっ!・・・気付かれてしまったか?♪ 羽の綾目模様が出ているんですが♪・・・流石!
・・・ウ~ンでも余り詳しく検証されると・・・穴があったら入っちゃおうかな?
Commented by momo at 2010-02-13 22:58 x
カホセミブルー確かに何ともいえない美しい色ですね。
肩のところが白いんですね。
実物は小さいし遠いので良く見えませんでしたが・・
今日は雪になりましたね。
小山の写真展見てきました。
こんなに雪があったら明日はバスまでどうやって行こうが悩んでます。
肝心の白川郷は雪無かったりして・・
Commented by sdknz610 at 2010-02-14 08:31
>momoさん、おはようございます! カワセミブルー・・・ジっとしていても空飛ぶ宝石!でいいかな?ナンテ♪
無機質のどんな宝石よりキレイなんだと思います。生きてますからね~・・・。
白いマフラー靡かせて・・・どうしてこうなっているのか?全く分りませんが、素晴らしいデザインですよね。
全長17cm程と言いますから体はスズメみたいなものでしょう。
こういう画ではそうは見えませんが・・・。小さいから余計輝いて見えますね。
ワ~オ!白川郷・・・只今130cmらしいですよ! 道は問題無いでしょう。
ライトアップの画を見せて下さいね。今朝の気温はマイナス6℃のようです。
寒さ対策を十分に!使い捨てカイロは必携です♪ お気を付けて行ってらっしゃいませ!
Commented by shibata at 2010-02-14 10:28 x
おはようございます。
寒い雪も通り過ぎ、太陽がまぶしい朝です。
残念ながら自宅でどっぷり仕事です。
一枚目、うっとりするほど美しいカワセミ、カワセミの理性や逞しさも・・・
これ一枚で気分よく仕事ができます。ありがとうございます!
Commented by sdknz610 at 2010-02-14 15:12
>shibataさん、こんにちは! 日が出たと思ったらもう翳って来ましたよ。
今日は不祝儀のお手伝いで、何処にも出られずでした。明日も思わしくないようで・・・暫くカワセミ君に会えない日が続いています。

お仕事とは!それも大事ですから・・・。

#1、カワセミの最も魅力的な一枚を求めて・・・アレコレ迷ってますが、うれしいコメントありがとうございます!
元気百倍で~す♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< BORGでカワセミ・・・色々♪      最新の撮影機材をご紹介:my ... >>