人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 17日

カワセミ・・・ダイビングスタイル

カワセミ・・・ダイビングスタイル_a0031821_20524560.jpg
カワセミが水中に飛び込む手前ではどんな姿勢で?というのを撮ってみたものですが、
これがね~・・・意外に難しくて・・・まだまともに見られるのは数少ないのであります(涙)
ちょっと古いんですが、1月24日の画です。

クチバシを・・・少し開いているのが見えますか?・・・
肉眼ではアっと言う間の出来事なので殆ど認識出来ないですが、こうしてフリーズした画だとそれがわかります。

水中に没してから獲物に向かって口を開けているようでは到底間に合わず逃げられてしまうんでしょうね。
予めクチバシを半開きのまま・・・突っ込みます♪

カワセミ・・・ダイビングスタイル_a0031821_20592114.jpg
次のコマです。トリミングを緩やかにして周囲の様子も分かるようにしました。

翼で加速してる?ようにも見えますよ。
この時は左に見える止まり木から一端上に飛び上がり、そこからエイヤっと、ダイビング開始したんですが・・・。
然程高くも無い上空から加速しながら水に突っ込むのか?・・・そうしないと獲物に逃げられちゃうのか?・・・な。

もっとこういうシ~ンを撮り貯めて検証してみたいんだけど・・・なかなか撮れないんですよ。

カワセミの画としては・・・それ程見応えのあるシ~ンでもないけどね♪

ただ、撮れるか撮れないか?・・・シャッター間に合うか?
イヤその前にファインダーに入らないんじゃないの?(笑)
バリバリとシューティング!!・・・そこが面白いのであります。

カワセミは・・・奥が深い!何度も言うけどね・・・♪

色々撮り貯めよう!カワセミ!

ア~・・・今日もこんな時刻になってしまった・・・。もう寝なくっちゃです。
朝が早いもんですから・・・4時からイチローと散歩です。
仕事の無い金曜日からは・・・ちょっと遅くなるんですけどね♪

by sdknz610 | 2010-02-17 21:19 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
Commented by momo at 2010-02-17 22:01 x
( ゚▽゚)/こんばんわ
お久し振りです。
毎日寒いですね~
カワセミも色々なシーンを見せてくれますね。
相変わらず綺麗です。
今日は節分草を撮りに行きましたが寒さが続いていてまだ咲いていませんでした。
昨夜雪が降ったので節分草に雪が・・と期待して行きましたが日当たりの良いところに数えるほどしか咲いていなくて・・
明日も又雪になるようですね。
多々良沼で風邪ひかないようにしてくださいね。
Commented by sdknz610 at 2010-02-17 22:11
>momoさん、こんばんは! マア兎に角こんな日ばっかしで♪・・・仕事もあって随分足止めになってます(泣)

そんな事やってると季節においてかれるぞ~ですよね♪
節分草・・・情報ありがとうございます。焦りますな\(◎o◎)/!
こんな雪の降る日が多い2月も珍しいみたいですね。
寒いのは何だか平気なんです。鈍いのかな?でもmomoさんもどうぞご自愛下さいませ!
季節の変わり目は、栄養付けて乗り切りましょう!
Commented by まっちゃん at 2010-02-18 16:26 x
お久しぶりです。カワセミ、どれも素晴らしい写真ですね。
borgでここまで取れると言う目標になります。
もっとも私の場合G1+60EDなんで、ファインダー覗いていると間に合わない気はしますけど。
口を少し開けているのは、完全に閉じてしまうと水圧で開けにくくなってしまうからかも知れませんね。
Commented by sdknz610 at 2010-02-18 21:30
>まっちゃんさん、こんばんは!こんな翡翠ばっかしになってますが♪・・・
どうもありがとうございます。
BORG・・・最近やっとこの解像度の凄さが分かって来た様な感じです。
もうちょっと解像度のレベルを上げたいんですが、なかなか・・・思うようには行かないものです。
G1系には興味アリですよ♪ ライブビューで、というのはどうなのか?・・・
なかなかイメージ出来ないですが、結構難しいことになるのかな?・・・

口閉じでは水圧が・・・ナルホド・ザ・カワセミ!ですね~♪
どうもありがとうございます。そういう物理的制約があるんだ~目からウロコです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ 流石!キング・フィッシャー      カワセミ飛び付きシ~ンは無限色々♪ >>